【おもちゃ収納】子供が自分で片づけたくなるアイデアをご紹介

収納

子供のいる家庭ではおもちゃの片付けに毎日頭を悩ませる親御さんも少なくないでしょう。

片付けが苦手なお子さんの行動を、遊びの延長のように感じられるような収納アイデアを取り入れれば、自然と整理整頓の習慣が身に付きます。

まずは、おもちゃの定位置を明確にすることが重要です。

子供が自ら取り出しやすく、戻しやすい位置に収納場所を設定しましょう。

次に、収納自体を可愛らしいデザインのものにすることで、子供が関心を持ちやすくなります。

例えば、動物の顔がついた収納箱など、子供の好きなキャラクターを取り入れると良いでしょう。

実用性のある収納だけでなく、インテリアとしても楽しめるものを選ぶことで、お部屋の雰囲気も一新されます。

また、お子さんがすでに好きなキャラクターを持っているなら、そのキャラクターのおもちゃ箱を利用すると、さらに片付けを楽しめるようになります。

おもちゃを分類したり、ラベルを付けることで、どこに何があるのか一目で分かりやすくなり、遊び心をくすぐる装飾を加えると、整理の楽しさも加わります。

お片付けにかかる時間をストップウォッチで計って競ったり、収納箱へのシューティングゲームにしてみたりと、工夫次第で片付けが楽しい時間に変わります。

家事の延長としてではなく、子供たちが自ら楽しく参加できる活動として片付けを捉えることで、お子さんは主体的におもちゃを片付けたくなるのです。

子供の創造力や自立心を育むためにも、収納を上手に活用し、楽しいお片付けの時間をご家庭に取り入れてみてはいかがでしょうか。

特集記事

TOP