【大阪】ソファが主役のモダンインテリア作り!おすすめの家具店もご紹介

インテリア

ソファはお部屋の雰囲気を左右するインテリアの1つです。おしゃれなソファを中心に据えたモダンインテリアは、落ち着いた雰囲気から性別や年齢を問わず人気を集めています。今回の記事では、お部屋をモダン風に模様替えしたいという方に向けて、ソファを使ったおしゃれなモダンインテリアの作り方を解説していきます。

また、特に大阪近辺で家具をお探しの方におすすめの家具ブランドとそのショールームもご紹介していますので、近くにお住まいの方はこちらもチェックしてみてください。

おしゃれなモダンインテリアを作るコツ

モダンインテリアと一口に言っても方向性はさまざまで、例えばナチュラルモダンと和モダンなどはどちらも「モダン」と付いているのに大きく印象が異なるテイストです。その中で共通しているモダンインテリアならではの特徴とは、金属やガラス、レザーなど硬質な素材を用いていることと、モノトーンを多く使っていることです。白・黒・グレーを中心に、ガラステーブルやレザー張りのソファを配置すれば、洗練されたモダンインテリアに仕上がるでしょう。

そこに天然木などの自然素材を織り交ぜればナチュラルモダン、畳や竹素材など和風のものを取り入れれば和モダンといったふうに派生させることができます。モダンインテリアを作るなら、まずはすっきりと洗練された印象に見える家具の配置を目指しましょう。

モダンインテリアに合うソファの特徴は?

ソファは大型で目立ちやすい家具ですので、インテリアの方向性を決めるためにも重要な役割を果たします。つまり、ソファのデザインに次第で理想のインテリアテイストを演出することも可能だということです。モダンインテリアに合うソファはどのようなものなのかを解説していきます。

直線的でシャープなデザイン

モダンインテリアは名前の通り、都会的で洗練された雰囲気を大切にしています。そのため、家具は全体的に直線的でシャープなデザインのものが採用されます。ソファについても、丸みを帯びたかわいらしいものより、レザー張りで座面や背もたれの高さが揃った直線的なものの方がモダンインテリアに合う傾向にあります。肘掛けや脚の部分も平らでまっすぐなものを選べば、よりモダンテイストが強まるでしょう。

落ち着きのあるカラー

モノトーンカラーをベースに作られるのがモダンインテリアの特徴だということを解説しました。お部屋の中で存在感を示すソファについても、黒・白・グレーを採用すればぐっとモダンインテリアらしさが高まります。ただ、お部屋の家具すべてがモノトーンカラーだと味気なく見えてしまう場合もあります。そういったときは、ソファのクッションなどのワンポイントに明るい色を取り入れることで、アクセントがついておしゃれに見せることができますので、覚えておくと役立つでしょう。

一部に金属素材を使用している

硬質な素材を使っていることもモダンインテリアの特徴です。そのため、ソファの脚部やフレームは木材よりも金属素材である方がよりモダンインテリアらしいと言えるでしょう。ただ、木材が使われているソファでも、ダークブラウンなど落ち着いたカラーリングのものであればモダンインテリアに合うこともあります。大切なのは、そのソファ全体がシャープで洗練された、落ち着いた印象に見えるかどうかです。その点を考えながら選べば、モダンインテリアに合うソファがきっと見つかるでしょう。

モダンインテリアを目指すならアルモニア大阪店へ!

インテリアに詳しくない方は、お部屋のコーディネートに自信が持ちにくいものです。また、選んだアイテムのひとつひとつは良いものでも、合わせてみるとちぐはぐだった…ということもあります。そのため慣れないうちは、家具は同じブランドのもので揃え、インテリアに詳しい人にアドバイスを貰うと安心でしょう。

アルモニアというブランドはモダンインテリアで広く知られている人気の家具店です。その中でも大阪のショールームは、ホワイト×ブラックのモノトーンスタイルをテーマにしたフロアを展開しています。モダンテイストの家具が探せるだけでなく、家具の置き方を参考にしたり、家具選びをスタッフに相談したりといったように、インターネットで家具を見ているだけでは難しい部分をカバーしながら模様替えを進めていくことが可能です。

アルモニアのソファを使ったコーディネート例

アルモニアのソファは、モダンテイストのお部屋を作りたい方にぜひ取り入れていただきたい逸品です。具体的にどのようなコーディネートでアルモニアのソファを取り入れられるのかをご紹介していきます。

ホワイト×ブラックのモノトーンインテリア

アルモニアのソファラインナップには、まさしくモダンインテリアにうってつけの商品が勢揃いしています。モダンインテリアの基本である直線的な形のソファを置けば、リビングがぐっと引き締まった印象になるでしょう。モノトーンインテリアを構築するなら、ソファは白を選ぶのがおすすめです。アルモニアの白系ソファは洗練された印象ながら色合いは柔らかく、モダンでありながらリラックススペースとしてのソファの役割もしっかりと果たしてくれる優れものです。

都会的で洗練されたモダンインテリア

アルモニアのソファは専任のデザイナーがデザインしており、ソファと聞いて一般的にイメージするものとは異なる形の商品も展開しています。モダンインテリアの特徴はシャープさを取り入れた家具にありますが、実は、アクセントとして曲線を取り入れることでより洗練された印象に見せるというテクニックがあります。アルモニアのソファの中にはゆったりとした曲線を描くものもあり、これを取り入れれば、モダンインテリアならではの都会的な雰囲気をさらに高めることができるでしょう。

ウッドを取り入れてナチュラルモダンに

アルモニアのソファはモダンデザインをテーマに作られていますが、シンプルモダンだけでなくそれ以外の要素を取り入れたモダンテイストにも合うのが魅力です。特にホワイトや淡いグレーのソファは優しい印象も感じさせるため、ウッド素材のテーブルや観葉植物といった要素と組み合わせることで、ナチュラルモダンテイストに仕上げることもできるようになっています。コーディネートの幅が広いのもアルモニアのソファの魅力だと言えるでしょう。

家具コーディネートはスタッフと相談できる

アルモニアはさまざまなサービスを提供していますが、その中に「3Dインテリアコーディネート」というものがあります。これは実際の部屋の間取りをベースに、家具を配置したときのイメージを3D空間で表現するというものです。部屋全体がどのような雰囲気に見えるのか、生活のしやすさはどうかなど、実際に家具を置いてみないと判断するのが難しい部分を手軽にチェックできるのが嬉しいポイントです。

また、ショールームでこちらのサービスを受ければ、インテリアに詳しいスタッフによりよいコーディネートを相談することもできます。おしゃれな部屋にしたいけどインテリアには自信がないという方にはぜひ受けていただきたいサービスです。

インテリア保証付きで万が一の時も安心

アルモニアの家具はおしゃれで人気ですが、手厚いサポートもまた多くの方から高評価を受けている理由です。アルモニアが誇りを持って商品を送り出しているということがよく分かるのが、家具についている3年保証です。

これはソファ・ベッド・収納家具・ダイニングテーブルといった大型の家具についている保証で、期間内であれば、製品の欠陥によって生じた破損を無料で修理や部品交換してくれるというものです。よりよい家具を届けたい、ユーザーに満足してもらいたい、というアルモニアの実直な姿勢が窺えるようなアフターサポートの内容だと言えるでしょう。

まとめ

モダンテイストの部屋は、直線的でシャープな形の家具や、金属・ガラスといった硬質な素材を取り入れることでコーディネートできます。ソファは大きくて部屋の中でも目立つ家具ですので、ここにモダンテイストを取り入れれば部屋全体の印象がグッと変わることでしょう。

モダン系のソファをお探しでしたら、家具ブランドのアルモニアがおすすめです。特に大阪ショールームはモダンテイストの代表であるモノトーンインテリアを中心に展示していますので、近くにお住まいの方はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

出典:アルモニア

家具・インテリアを取り扱うアルモニア大阪店は、雑貨ショップが立ち並ぶ南堀江エリアに位置しています。店内はホワイトインテリアを基調としたおしゃれなショールームが展示されています。

店舗詳細

所在地大阪府大阪市西区南堀江1-15-26 エフタイムビル1~3F
営業時間11:00 – 20:00(年末年始定休)
電話番号06-6539-8399
メールshop-osaka@armonia.jp

アクセス情報

公共交通機関でお越しの方

地下鉄四つ橋線四ツ橋(6番出口) 徒歩5分
地下鉄御堂筋線心斎橋(7番出口) 徒歩10分
地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋(4番出口) 徒歩7分

車でお越しの方

神戸方面から阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分
奈良・京都方面から阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

※周辺の詳しいエリア情報はこちらをご覧ください。

特集記事

TOP